■ハイビジョンHDDレコーダー画質比較その2 ■TOP  ■TV/モニター画質比較 

注1:同一フレームで比較してあります。画像の位置のズレは切り出し時の位置の違いによるものです。

   切り出し画像サイズは同一です。

注2:PV3でキャプチャするときに、それぞれの画像が色や輝度調整はされていたのか、

   されていなかったものかわかりませんので、白とびや色関係は比較できません。

注3:神社の画像以外は比較しやすいようにすべて同一ソフトで同率拡大して比較してあります。


*各画像の上にマウスを乗せるとDV-HRD3での画像になります。


■↓DV-HRD20

■↓BD-HD100

■↓DV-AR11 セレクターあり


■↓DV-ARW15

■↓RD-Z1

■↓RD-X6

■↓RDZ-D50

 

■↓DMR-EX300 (このサンプルだけ上記サンプルとフレームが違うので比べるときは注意)


細部がはっきりしているかどうかだけの比較であれば、

1位 ARW15

(14bitDACで唇なども階調つぶさずに描くが、ノイズまで描くのでややノイズが目につく。

電源や電磁波対策が進めばさらにみやすくなるかも?)

2位 HD100

(HRD3と同世代のエンジンだと思いますが、

HRD3よりも使われている部品がいいせい(?)か、細部はよく描いている。

柵などをみるとなんとなくシャープネスのフィルタのようにも見えるが詳細は不明。)

3位 AR11、HRD3、HRD20

(サンプルのAR11はHRD3より劣化が見られるが、セレクターによるものと思われる。

 セレクターをはさまなければHRD3と同一だと思います。

 HRD3は、10bitDACなのでARW15の14bitDACとくらべて唇などの階調が消えている。

 その分ノイズまで描きにくいのでARW15よりノイズは目立ってはいない。

 HRD2はHRD3よりぼやけているところ(左上の屋根や砂利)と、

 HD100のようにくっきりしているところ(柵や人物)がある。

HRD20のサンプルとHD100のサンプルは同じ方によるものなので、

シャープに見えたりするのはアンテナやケーブルなどの環境による差かもしれません。

 

1-3位まではシャープの機種ばかりですが、シャープのエンジンが細部を強調して描くため。

逆に言うと4位以下の下記のものはデータをそのまま描く方向の絵作りで、

細部は上記機種のように意図的にはっきりさせていません。

どちらがいいかは好みによると思います。

 

4位 Z1

(5位と精細感では違いがない感じですが、ノイズが少ないので4位。

Z1も14bitDACだがARW15のようにはノイズは目立っていない。)

5位 D50 、EX300

(フレームが違ったりしてちゃんと比較しにくいですが、

HRD3との対比からするとこの2つはだいたい同じくらいだと思います。)

6位 X6

(ややノイズが多く感じます)

 

*ノイズや精細感はキャプチャしたPCや電源環境などでも変わってくるので、

今回の比較とは結果が違ってくることは十分ありえます。


■TOP  ■TV/モニター画質比較 ■SDとHDの違い etc..

リンクはご自由に

inserted by FC2 system